救命救急


こんにちは、院長の町田です。

 

 

皆さん、もし突然目の前に倒れている人がいたらどうしますか?

 

先日、お昼にコンビニに行き戻ると院の前の通りにうつ伏せで倒れている人が!!

 

警察官がちょうど着いた所で、揺すりながら声を掛けても全く反応はありません!

 

私は「警察官がいるし邪魔しない方がいいかなぁ」と、思い少し様子を見ていたのですが、若い警察官でまだあまり経験がないのか少し動揺している様子。

「救急車を呼んだ方がいいのでは?」 と声を掛け、すぐに呼んでもらいました!

 

すると、少し身体が動き呼吸をするような音がしました!が、その後、全く動きはなくなりました!(これが死戦期呼吸か?)

 

とりあえず、仰向けにしようと警察官と近くにいた人と協力して動かそうとすると、その時初めて気付いたのですが、

目が開いたままで、眼球は全く動いていない!!!

仰向けに寝かせ手首の脈を診ても全く反応なし!!!

 

警察官はAEDを取りに行き、私は心臓マッサージ開始!

当然ですが、この時にすでに心臓の拍動はありませんでした!

 

すぐに警察官が交番からAEDを持ってきてセット!

 

AEDが解析し、電気ショックが必要とのアナウンス! 離れると倒れている方の身体がビクッと動く!

また、心臓マッサージを続けるようアナウンスが流れ、警察官が始めます!

30回心臓マッサージをした後、人口呼吸をしようとされていましたが、直接口と口で行ってしまうと二次感染の危険性がある為、絶対に行ってはいけません!

その方は手をホース状(?)にして酸素を送ろうとしていましたが、これでは全く意味がありません!

 

私は、AEDの箱から人口呼吸用のマウスピース(AEDの箱には必ず入っています)を渡し、心臓マッサージを替わりました!

(ちなみに、やったことのない方は人口呼吸はしなくてひたすら心臓マッサージを続けることを推奨されています)

 

続けると、再度AEDのアナウンスで解析が始まります。 すると、電気ショックは必要ないというアナウンスが!

これはつまり心臓が動き出したということ!

脈を診ると確かに動いている!

呼吸は戻っていない為、心臓マッサージを替わりながら続けました!

 

その後、2、3回解析が行われましたが電気ショックは必要ないというアナウンスでした!

 

 

そして、救急車が到着! 電話から10分程だったでしょうか。

そのまま搬送されていきました。

 

後日、交番に行きその方の容体はどうだったか聞きに行きましたが

「個人情報の為、教えることは出来ない」

との回答で、どうなったかわかりませんが未だに気になります。

 

 

今回、偶然こういった場面に出くわしましたが、

グループ院全体の勉強会で受けた市民救命の講習がかなり役に立ちました!

(その方が助かったかはわかりませんが…..)

 

 

IMG_0896

 

 

皆様も、いつ誰がどんな所でどうなるかわかりません!

大切な人、家族の命を救うことが出来るかもしれません!

救命講習を受けてみることをお勧めします!