膝の痛みが出てきてしまった(+o+)


こんにちは、院長の町田です!

最近は一気に涼しくなりましたね〜!

皆様も大分過ごし易くなったのではないでしょうか?

夏が大好きな私はまだまだ暑くていいのにと少し寂しい気持ちになっていますが(^^;

 

でもこのくらい涼しいと昼休みのランニングはやっぱり楽ですね!

35℃超えて来るとあまり走れないですもんね!

今日は4.5km程走りましたがペースも5分/kmギリギリ切りました♪

今月中にこのペースで5km走れるように頑張ろうー!!!

 

と、思っていましたが!

 

 

膝が痛い!!!!

 

 

今まで右膝の外側が少し痛むな〜って感じだったんですけど今日は両膝の内側の下の方が痛い!!

 

もしかしてこれって

 

鵞足炎(がそくえん)?

 

鵞足炎とは

鵞足すなわち半腱様筋、薄筋、縫工筋の共通腱と脛骨の摩擦により鵞足に炎症が発生する。(Wikipediaより)

 

つまりこの3つの筋肉が膝の内側の少し下辺りに付着していてここで炎症が起きてるってことですね!

IMG_0844

画像は膝を横から見た状態です

 

いやー、困った!

せっかく距離も少しずつ伸びてきて、ペースも上がって来たのに!

まだまだ走りたいし、休むとまた距離もペースも落ちそうだし!

 

と、言うことで

自分で治療してみます!笑

 

 

まだ痛みが出始めたばかりなので治りも早いはず!

 

まずは、局所の痛みを取る為に超音波。

関連している3つの筋肉は鍼で緩める。

フォームが悪くなっている可能性が高いのでO2クラフトを使って全身のバランスを整える。

IMG_0843

超音波で痛む箇所の消炎鎮痛!

 

これだけやっただけで大分痛みが取れました♪

今週は少なくてもあと2回ほど走りたいと思っているのでまた走った時にどうだったかブログで報告します!

見てくださいね〜(^O^)/

 

 

あと今回の痛みが出たことで、

スポーツを頑張っている人が痛みで休まなくちゃいけないって本当に辛いことなんだなと改めて感じました。

 

 

試合があるのに痛みで出れない!

痛みで練習が出来ずレギュラーから外されそう!

せっかく筋肉が付いてきたのに痛みでトレーニングが出来なくてまた元に戻ってしまった!

などなど

 

そんな悩みを抱えている方を助けてあげたいと改めて思いました!

痛みで好きなスポーツや運動が出来ない方、西永福ほがらか鍼灸整骨院が全力でサポートします!

早く痛みを取ってあなたの好きな事を目一杯楽しみましょう!!!