膝が曲がらない


こんな悩みで来院されたおじいちゃんは、当院の最高齢98歳です!

ある日突然お膝が痛くて曲げられなくなってしまったそう。

人によって原因は異なりますが、

今回はお膝の後ろを通っている筋肉の腱が関節の一部に挟まって痛みを伴うインピンジメント症候群というものでした。

これはよく肩関節に見られるものです。

 

超音波治療器を使って内部を暖め、

マッサージと関節の調整で痛みを和らげ、

トレーニングとストレッチでさらに膝が曲がる手助けを図りました。

 

 

年齢のせいもあってかさすがに半年程かかりましたが、 やっと120°の角度まで曲がるようになりました。

ここまで曲がると日常生活に支障なく過ごせるようになります。

自宅でもしっかり動かしてくれるので今回の諦めたくなる症状も改善できました。

さすが根性のある元海軍おじいちゃんです!!

 

 

よく「年齢のせいだから仕方ない」とおっしゃる方も多いですが

良くなる症状も多くありますので生活苦が生まれないように

治してみようという気持ちを持って来ていただければと思います。

ご家族にそういう方がいらっしゃったら是非ご紹介下さい! 皆さんが元気になれる治療をします!