捻挫後の痛み


みなさん、こんにちは!院長の竹井です。

今日は捻挫をした後に残るしつこい痛みに対するアプローチを

お伝えします。

捻挫をした後に、ある角度にすると痛いとかなかなか痛みが引かない方が沢山います。

捻挫にはいろんな発生機序があります。毎回同じ所を捻挫するとは限りませんが、今回はそのうち一つをご紹介します。

 

足首のところに足根洞という場所があり、そこに二つの靭帯がついていて、その靭帯が緩んだり、固まったりして慢性痛に

なりやすいです。なので、その足根洞の部分を指でほぐしてあげると痛みがとれやすいです!指でぐりぐりすると硬くて痛む

ところがあるのでそこをしっかりほぐすといいです。

 

image