今日は大寒です⛄


こんにちは!受付の金本です。

新年が明けたと思ったらもう一月も下旬です(;´・ω・)

今日は大寒(1月20日)一年で最も寒い時期です。

寒いとどうしても身体が冷えがちです。身体が冷えると腰痛や関節痛等の原因にもなりますので気を付けたいですね!

今日は身体を温める食べ物について書きたいを思います。

野菜だと、ねぎ・しょうが・唐辛子、芋等の根菜類。果物ではりんご・プルーン。

赤身のお肉・たまご・チーズも身体を温めてくれます。

これらを上手く取り入れて寒い冬も健康に過ごしたいですね。スープやお鍋が簡単にできて良さそうですね(^-^)

あと、冷え性の改善にはお灸も効果的です。お灸をすると血のめぐりが良くなり、身体を温めますので当院でもおススメしております

自宅でできるお灸もありますのでご興味のある方は問い合わせて下さいね。

気をつけていてもどうしても不調になってしまった時は、早めに相談・ケアーにいらして下さい(^▽^)