こんにちは、院長の町田です!
当院の患者さんからよくこんな言葉を聞きます!
「通うようになってから睡眠の質が変わった。」
「治療を受けた日は特によく眠れる。」
皆様もわかると思いますが、これって実はものすごく身体にとっていいことなんですね!
では、なんで睡眠の質が良くなると身体にとっていいことなのか?
<成長ホルモンの分泌>
皆さまも聞いたことがあると思いますが、子供の成長に必要なホルモンです。
ただ、これは幼少期や若者だけではなく、老人になっても量は減りますが分泌されます。
成人の成長ホルモンは細胞の成長や新陳代謝の促進、
皮膚の柔軟性アップやアンチエイジングの役割も果たすと言われ、
イキイキと活動するために欠かせないホルモンです。
質の高い睡眠をとることで成長ホルモンの 分泌を活性化します。
昔から言われている「寝る子は育つ」とはまさにその通りだったんですね!
<眠っている間に自律神経が整う>
よく知られているように、自律神経には活動モードの「交感神経」と、リラックスモードの「副交感神経」があります。
この2つは24時間働いていますが、交替でどちらか一方が優位な状態にあります。
眠りにつくときは徐々に交感神経の活動が弱まり、副交感神経が優位になります。
「活動時は交感神経、休息時は副交感神経」という自律神経の役割交代がスムーズに進むと、
脳も体もリラックスし、しっかり休息をとることができます。
自律神経は呼吸、体温、心臓や胃腸の働きなど、生命を維持するために欠かせないものであり、
自律神経の不調は体ばかりか心の病気の原因にもなります。
頭痛、ストレス、疲労感、イライラ、肩こり、冷え症など、
なんとなく調子が悪いという違和感の根っこには、自律神経の乱れがあるともいわれるほどです。
このように睡眠の質が上がるといいことだらけです!
睡眠の質が悪い方は、当院でお身体のメンテナンスをしてみませんか?
また、当院では39 Design Mattressも販売しております!
私自身も使っていますが、とても寝心地が良く目覚めが良くなりました!
オススメです!!
院にサンプルもあります!
マットレスをお探しの方は是非一度ご相談下さい!